スキップしてメイン コンテンツに移動

M1上嶋帆奈 秘蔵写真集

タイトルに釣られてアクセスしてしまった全国の上嶋ファンの皆さんこんにちは^_^
お久しぶりです。M1、タサカです^_^

先日、チェコはオストラヴァ工科大学にて行われました国際会議
「New method of damage and failure analysis of structural parts」についての報告タサカ編ということで投稿します!
まずはチェコっぽい写真から

チェコに立ちションする像

推定体長3mのパンダ

自分は
「Advanced strength criteria reflecting self-healing in fiber reinforced self-healing ceramics」
というタイトルで、二日目の午前に発表いたしました!

奇をてらった背景色で個性出してく私

初めての学会、しかも国際学会で英語ということで滅茶苦茶緊張しましたが、、、
研究室の皆様に何度も発表練習に付き合っていただいたおかげか自信を持って発表することが出来ました!質問対応は本当に恐ろしくて仕方なかったのですが、ボスのヘルプも少しあり、無事終えることが出来ました!英語力は大事ですね!!
すらすらと話せるようになりたいもんです!!
お忙しい中練習に付き合ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。
他の人の発表を聞くのもとても勉強になりました!半分くらい何言ってるか分かりませんでしたが!面白い研究がいろいろあるな、と^_^

・・・報告はこんなもんですかね(笑)

雰囲気は上嶋のブログ見てもらった方が分かるかと思います!

--------------------------------------------------

さて上嶋一行は発表が終わった後にビール工場に向かったようですが、
一人旅大好き芸人のわたくしは電車とバスを乗り継いで一人隣国ポーランドへ足を延ばしました。

向かった先は・・・


アウシュヴィッツ強制収容所です!!一度行ってみたかった、、
ここ、車を使えばオストラヴァから2時間かからず行けるみたいなんですが、僕は片道4時間かかりました笑
2時間くらいしかいれませんでしたがいろいろ衝撃的で、テンション下げてからその日のうちにチェコに帰還しました

ポーランドで見つけた日本の旅行ガイド

・・・ギャル過多、どんなイメージだ・・・


翌日、学会参加者でバスに乗り込みお城とワイナリーの見学に行きました


先陣をきって城に殴り込もうとする我らがボス。さすがです。


浴びるほどワインを試飲しました。こんなことを書いてしまっていいんでしょうか?


材料界の未来について、熱い議論を繰り広げました。皆さん胸の内に材料に対する熱い思いを持っていました。ぐびぐび


専属のオーケストラ?付き。議論の場を盛り上げてくれます。


ボスもこの表情。
チェコ最後の夜、とても有意義な健康で文化的な夜を過ごしました。^_^

普通の旅行体験記のようなブログになってしまいましたが、、、
このような貴重な体験をする機会をくださった中尾先生、本当にありがとうございました!これからも精進したいと思います^_^

----------------------------袋とじ------------------------------
[上嶋脾臓写真集]
お待たせしました。ここからは上嶋の写真コーナーです^_^
初めての国際学会を経験し、世界への視野を広げたハンナ・ウエシーマ・・・
日本は狭すぎると言わんばかりに世界へと飛び出しワールドワイドに活躍するその様、まさに「世界のウエシマ」
今回はそんな彼女のチェコでの貴重なオフショットの数々をお楽しみください^_^
※刺激が強いので6歳以下は見てはなりません^_^

狭い道に挟まれてとってもうれしそう^_^

檻に入れられた上嶋

一眼を手に入れご満悦

はい、これが90°

甘いもの、スコ

snow盛れるわぁ~

「空気合わねぇなぁ?卍」

はい、ひょっこりはん


ほら、早く小銭数えろよwww

金色の犬に触りたい上嶋

上s、、、あっ、すみません人違いでした


ドバイに取り残される上嶋も撮りたかったのですが、上嶋がいない事に気が付いたのは日本についてからだったのでそれは叶いませんでした笑

今後の活躍にも目が離せないですね^_^^_^

----------------------------------------------------

次回のブログはB4君たちの自己紹介ですかね!
ではまたいつか^_^






このブログの人気の投稿

中尾研の様子 新B4向け

 久々の投稿になりました.現M2の關根です. 修論発表も卒論発表も無事終わり,研究室はやや穏やかな雰囲気になっております. さて,今年も研究室配属の時期がやってまいりました. 今年の学生はコロナで情報も少なかったのではないでしょうか? 今年はブログの更新もなく,研究室の雰囲気もわかりづらいと思うので次B4になる人に向けて今年度こんな感じだよー来年度はこんな感じかなーというのを書いていこうと思います. ↓今年度 【研究室生活】 密にならないようにシフト制を導入したことで研究室にいられる時間が少なくなってしまいました.研究室に長居したくない!という人もいるかもしれませんが,中尾研は実験系の研究室なので,研究室にいられないということは研究が進まないことを意味するのです. ある意味,今年は効率をよく考えながら研究を進めていく訓練ができたのかなと思います. 就活はうまくいったみたいでM1は全員内定が決まっており(優秀!),あとは研究をのこすのみです. 【ゼミ】 基本オンラインで行っていました.2週に1度パワポと書類の両方を作成してもらい,先生と学生の前で進捗報告をするという方法にしました.ワードはコメント機能を利用して学生間での議論を行ったりもしました. 【勉強会】 これはあまり行えず... コロナ禍で様々なことがオンラインになり,かなり柔軟に予定を入れることができるようになりました.その結果,この時間なら必ずみんな集まれるという時間がなくなり,ちょっとグダグダになってしまいました. 【飲み会】 また,研究室旅行や,忘年会,打ち上げ飲み会などを例年開催していたのですが,今年度は全くありませんでした. ↓来年度 【研究室生活】 実験室をきれいにしようとかいろいろ後輩が動いてくれていたり,来年度は今年よりも研究がしやすくなると期待しています.来年のテーマはまだ良く分かりません.研究室紹介の時にも決まっているかどうか...例年どおりだと,5つくらいテーマを提示されてやってみたいテーマを同期と相談して1つに決めるという感じです. 【ゼミ】 これはしばらくオンラインなのではないでしょうか.2週に1度パワポとワードの書類を用意してもらいます.はじめのうちは細かい作り方なども教えていくので,これはそこまで心配しなくて良いです.来年度M1の学生がスパルタでいくと宣言していたので結構教えてもら

ROUTE自己紹介

はじめまして。ROUTEで中尾研にお世話になっています、田島怜奈です。 この春から材料工学EP三年生です。 【プロフィール】 誕生日は2000年3年29日です。出身は神奈川県横浜市です。 好きな食べ物ランキングは以下の通り、 一位 焼き芋 二位 ほしいも 三位 いもけんぴ つまりお芋が好きです。 休みの日は心行くまでごろごろして、図書館いってお散歩して、本読んで寝る生活をしてます。出没地域は桜木町~伊勢佐木長者町らへんです。 最近自分への誕生日プレゼントに、ローマ人の物語(塩野七生著)全巻セットを買いました。読みたい人いたら貸しますよ! ブログに投稿するにあたって、新M2關根さんよりお題をもらったので、それについて書かせていただきます! Q1なんでROUTE入ったの? →研究室での活動や論文を書くってどんな感じなの?私にもできるの?と思ったのがきっかけです。 Q2なんで中尾研にしたの? →ROUTE用の研究テーマが一番面白そうで、さらに金属組織学の授業を受けて、先生に指導を受けたいと思ったからです。 Q3実際中尾研に入ってどう? →先輩はおだやかな人が多い、、、とか言っておくと人気出るかなとか思ったんですが(笑)、実際はやるときはやる、遊ぶときは遊ぶ、とメリハリのある研究室だなぁと思っています。後輩の立場でこんなこと書くのは恐縮ですが、みなさんコミュ二ケーション力が高く、入った当初も新参者の私に気さくに声をかけてくださり、研究室に馴染めるようたくさんのご配慮を頂きました。先輩は神様みたいなもんだろとの先生のお言葉から、今では修士課程の先輩方をソクラテス、プラトンかのように崇め奉る毎日です← 以上、今年一年は授業を受けつつの研究室活動になりますが、精いっぱい努めていきたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します!( ´∀` )

ICSHM2019 in YOKOHAMA<ファン必見!M2上嶋さんおまけ写真付き>

皆さま 中尾研M1の關根です。 6月3日から6月5日にかけて横浜みなとみらいの大さん橋ホールにてICSHM(International Conference on Self-Healing Materials)という国際学会が、われらがボス中尾先生主催で行われました。スポンサー等合わせて総勢250名?の参加者がありました 中尾研究室からはM2の上嶋さんがオーラル発表、M1は關根、さらになんと研究室配属からまだ二か月のB4有眞ちゃんが参加しました!もうひとりいたような・・・ 左から 上嶋さん、有眞、關根 中尾研の三人は学生ボランティアとして会場のサポートを させられました やらせていただきました さて、激動の四日間をふりかえりましょう Day0 June 2 2019 学会前夜祭。この日は横浜開港祭で花火があり、それをクルーザーに乗りながら真下から見ることができました。花火は横から見るより下から見る方がいいですね Day1 June 3 2019 学会一日目当日、各セクションの仕切りがほとんどなかったため隣の発表がダダもれでオーディエンスから文句が噴出... 仕切りが低い! そして、ポスターセッションでの発表がこの日でした 有眞が英語、韓国語、日本語の三ヵ国語で説明していて驚愕。インターナショナルすぎる。。。 She is cute, isn't she?? 僕は日本人の方に質問していただくことが多く、ほとんど日本語でした。でぃす いず まい ぽすたーと言いながら話しかけたオランダの先生はなにやら神妙な面持ちで僕の説明を聞いておられました 説明中 夕飯は機械工の尾崎研二人と有眞、僕で中華街の山東へ。安くておいしいのでオススメです。写真撮り忘れた Day2 June 4 2019 この日の夜にロイヤルウイングでのバンケット(宴会)があったのでワクワクで早起きして会場へ 初日のクルーザーが大赤字だったらしく我々ボランティアはバンケットに参加できず。。 いじける三人 いじけながら見送り Day3 June 5 2019 この日はバクテリアを用いた自己修復コンクリートを開発したデルフト工科大のHenk Jonkers先生の発表もあり、