みなさん、おはようございます。4年の小柳です。
前回更新が4月の給料日だったはずなので
あれから5ヵ月たったわけですね。光陰矢のごとし。
約半年の研究室生活を振り返りたいところですが、
大変なので近況報告ということで。
中尾研の夏休みについて簡単にご紹介します。
中尾研の夏休みは基本的に自由です。
自由といってもずっと休んでいいわけではなく、
通常期に行っているゼミがなくなるくらいです。
やるべきことをやるべきときに行う必要はありますが、
自分の休みたいときには休むことができます。
そんな休みを利用して、
帰省した人
韓国へ行った人(ショートビジット)
インターンに行った人
サッカー観戦をしまくった人
研究をがっつり進める人
留学中の人
オランダでもきっともじゃもじゃな先輩。
(研究に精進しています。)
などなど。
中尾研の夏休みにはいろいろな過ごし方があるわけです。
本当にありがたい環境だなと、つくづく思います。
そんな僕は、9月6日~9月20日までほとんどお休みを頂き、
株式会社RICOHのインターンシップに参加してきました。
以前から特許に関する勉強を行っていたこともあり、
法務部・知財本部という部署で約2週間
特許に関する業務を体験してきました。
インターンに参加して良かったことを挙げるなら、
以下の3点に集約されます。短めに。
①
社風がわかること。
十人以上の社員さんと個別に
お話しをさせていただく機会がありました。
非常に親切な方々が多く
会社の雰囲気を理解することができました。
②
業務体験ができたこと。
特許を扱う実務を経験することで、
何のために、何をしているのかがよくわかった。
目的意識を持つことの重要性に気付けたのは大きいはず。
③
将来について考える絶好の機会であること。
インターン中、毎日のように将来について考えていました。
どのような環境で、どのように働きたいのか。
答えはでてないですが
何となく自分の軸みたいなものが見えた気がします。
最も目立つビルがリコーになります。
海老名駅から徒歩10分。目立つので迷いません。
実際は、その左隣にある小さい方の建物で実習でした。
研究も少しずつ進んでいる感じがしており、
充実した夏休みとなりました。